女子ラグビーを応援するブログ

2017年8月には女子ワールドカップラグビー、2020年東京五輪では7人制ラグビーが。女子ラグビーに注目

ミクニワールドスタジアム北九州の紹介

さて、今回は北九州セブンズの会場となる「ミクニワールドスタジアム北九州」について紹介します。

 

ミクニワールドスタジアム北九州(正式名:北九州スタジアム)はJリーグギラヴァンツ北九州がホームスタジアムとして使ってきた北九州市立本城陸上競技場がJ1昇格基準の観客数15,000人に満たせず、また、アクセス面の不備から、「プロアマ問わずサッカーやラグビーなどのレベルの高い試合や大会を中心に開催できる施設」として作られたスタジアムです。ま、ギラヴァンツ北九州は完成した年にJ3に・・・。

 

どれ位のアクセスの良さ化と言えば・・・。

 

 

 

全ての新幹線が停車する小倉駅から徒歩で15分以内の所に「球技専門競技場」があるのです。

 

f:id:jyoshilug:20180405212131j:plain

 

球技専門競技場と言っても見えにくいのではないの?という意見もありますが、座席表はこんなものです。

f:id:jyoshilug:20180405203512p:plain

 

スタンド最前列からタッチラインゴールラインまでの距離は 8m しかなく、さらにフェンスの高さも65cm(ピッチから 1.24m)しかないため、臨場感が味わえるスタジアムとなっています。

 

じゃ、どれ位の臨場感があるのか?

昨年の北九州セブンズの写真とサンウルブズの公開練習の時に撮影した物をご覧ください。

 

ちょっと丸文字が小さいのですが、①の部分は

f:id:jyoshilug:20180405212414j:plain

 

 

ズームしたものではありません。

ほぼ選手目線で試合が見られます。

そのすぐ後ろの最後列の②の視線は

f:id:jyoshilug:20180405212655j:plain

これも、ズームした物ではありません。

試合全体の流れを見るのにはふさわしい場所と言っていいでしょう。

 

③の席に座ると

f:id:jyoshilug:20180405212944j:plain

 

こんなふうに見る事が出来ます。

 

じゃ、4,000円もする中央席はどんなものなのか?④の写真を

 

f:id:jyoshilug:20180405213216j:plain

⑤の部分も・・・。

f:id:jyoshilug:20180405215451j:plain

 

真ん中の席なので、試合の流れを見るのにはいい席だと思いますが、やっぱり4,000円は高いような・・・。

 

では、サイドスタンドという事で⑥の席はどうなっているのか?

f:id:jyoshilug:20180405215731j:plain

 

ゴールラインから8m、フェンスも低いので臨場感あふれる席ですね。

 

で、皆さん気になったのは、ミクニワールドスタジアム北九州が海に面している事

 

昨年2月の「サンウルブズvsジャパンラグビートップリーグオールスター」では田村熙選手のタッチキックが直接海に飛び込んだ事で話題になった屋根無しバックスタンド。ちなみにサッカーでは2017年6月10日のJ3第12節・ギラヴァンツ北九州vsガンバ大阪U-23戦で、北九州のGK高橋拓也がクリアしたボールが海に飛び込んだ例が初めてです。

 

そんな海に面しているスタジアムなので⑦にはこんな注意書きが

 

f:id:jyoshilug:20180405220308j:plain

 

との注意書きがあります。

 

ちなみに、ギラヴァンツ北九州の試合では北九州市漁業協同組合長浜支所所属の漁船1隻を毎試合借り上げており、試合前に「海のボールパーソン」として紹介しています。ラグビーについては分かりません。

 

試合の合間には景色でも見て(⑧)

f:id:jyoshilug:20180405220625j:plain

 

ラグビーと景色を楽しみましょう。

もちろん、大型ビジョンも備えています。

f:id:jyoshilug:20180405220741j:plain

 

試合観戦においての注意点

  1. 会場周辺にはコンビニ等はございません。また、食事する所も多くありません。小倉駅で食事等の準備を
  2. 風向きによっては寒いと感じる場所もあります。一方で気温次第では暑くなります。羽織りやすい物を持参

 

という訳で、ミクニワールドスタジアム北九州の座席等はここまで。会場周辺で食事できる場所等を探します。